Y'slog

🏝→👨🏻‍💼→👨🏻‍💻→🧔🏻🏄🏻‍♂️✨

クリスマス・オンザ・ビーチ2018

 

f:id:mjtb:20181227120639j:plain


前回の続きで無人島の記事を書こうと思ったのですが、

ちょうどクリスマスとのことで、今回海でクリスマスをしてきたことについて書こうと思います。

 

 

なぜ海で?

今までクリスマスと言えば陸の上がポピュラーでした。

自宅や友達の家だったり、どこかのお店だったり …

やってタワマンとかy軸方向です。

 

単純に海でやりたかった。

それだけです。

クリスマスツリーと海のギャップが良くないですか?

 

 

準備

まあ、要は海でクリスマスっぽいことやればいいわけです。

なのでクリスマスの要素となりうるものをいくつかピックアップしました。

 

 

・クリスマスツリー

マスト。ぶっちゃけこれだけあれば最低限の雰囲気は出る。

 

 

・焚き火台

冬と言えば焚き火。

よく見る欧米のクリスマスは家に暖炉があります。それの代わりです。

BBQもできるし。

 

 

・BGM(スピーカー)

雰囲気作り。気持ちを高ぶらせます。

写真には映らないけど。

 

 

・アウトドアチェア、デスク

焚き火するなら座る椅子、飲み物や肉を置く机が必要です。

 

 

以下持っていったものです。

・ 薪

・着火ネン

・コーラ

・キャンドル

etc

 

 

 

予定

実行日は友達の支援を借りるべく、23日にしました。

雨天の場合や予期せぬ事態を考慮し、クリスマスの前々日に設定。

 

まずイケアでツリーを調達します。

イケアには本物のツリーが売られているためです。

また、オーナメントも一気に獲得できます。

 

その後、近くの新宮浜という火気OKの浜に移動。

クリスマスパーティー開始です。

 

 

 

実行

 

予定の23日。

数日前から天気予報とにらめっこ。

当初雨天だった22日土曜日は快晴になり、23日日曜日もその勢いでいってほしかったのですが、風が強く小雨が断続的に振り続けるといういや〜な天気。

 

それでも希望を持っていざ出発です。

 

無事イケアに到着。

あれ、クリスマス商品が見当たらない…

 

スタッフの人に確認しました。

すると、この3連休でクリスマス商品は処分するらしく、

今はほぼない可能性が高いとのこと。

 

なんだと…

 

ここにきて痛恨の情報取得ミス。

 

クリスマス商品現地のスタッフと連絡が取れないので、直接行って確かめてください。

そう言われ僕たちは向かいました。

 

うそだろ、あってくれ…!

 

そんな願いを強く持ちながら現地に到着…

 

 

あった!

 

普通にあった!

しかも安い。

クリスマス直前なので、半額以上の商品ばかりが残っていました。

しかし、本物のツリーを探すことを完全に忘れており、

勢いで150cmの人工ツリーを購入しました。

まあええか。

 

 

オーナメントもそこそこ残っており、

これだとなんとかクリスマスっぽくなりそうな感じです。。

 

さあ準備は整った!

あとは行くだけだ!

 

 

 

新宮浜


雨です。

ひたすら雨。

友人は前日からの頬の腫れのためテンションが低かったのですが、いつにも増して低いです。さらに友人には17時からという予定があったため、帰りたくてうずうずしている模様。とりあえず晴れを求めて志賀島まで車を走らせますが、一向に晴れる気配はありません。

 

今日のところはひとまず退散ということで、僕たちは帰路につきました。

 

 

f:id:mjtb:20181227120229j:plain

イケアのホットドッグを食べて帰る。

 

 

 

リベンジ

翌日24日、クリスマスイヴです。

友人は頬を気にしてか、今日は参加しないと言います。

残念。しかし目的はクリスマスオンザビーチ。

寝坊して昼過ぎに出発です。

 

天気は快晴。

少し混雑しましたが、16時には到着

早速準備です。

f:id:mjtb:20181227120658j:plain

イケアのバッグに薪やらなんやらをぶち込んできた。

 

ツリーも風に煽られながら立てます。

一番大変だったのは着火。

着火ネンを用意してましたが、風が強く、そもそもの着火マンの火力が弱いこともありなかなか点きません。

5分くらいかけてようやく着火。

あとは網に肉を置いて夕日に乾杯です。

 

f:id:mjtb:20181227121622j:plain

最高だ!!

 

イヴなので人はいないだろうと思っていたのですが、周りにはペットを連れて散歩にきていたりと、意外とちらほらいました。途中別件で来ていた警官と話しましたが、気をつけてくださいねと言われました。いやいや、ここ22時まで火気可ですし、夏場はバンバンやってますし、僕がいる場所干潮で無くなるくらい海側の場所ですよ。と散歩に来てた方と不思議がりながら話していました。

 

そんなこんなで18時すぎくらいまでGoogle Homeマライア・キャリーを流しながら、BBQを楽しみましたとさ。メリークリスマス。

 

 

反省

次回はこうしたいなというものです。

 

 

・イケアでオーナメントを買いすぎた…

結果的に4点不要だった。

キャンドルは風が強すぎて使えない。

 

 

・出発するのが遅かった

当日は気温も高く、昼前に出発していればもっと楽しめた。

 

 

・薪が足りなかった

トートバッグ1つ分は時間的にはちょうどよかったが、

それ以上長くなるならもっと必要。

 

 

・チキン食べたい

 

 

・スピーカーがGoogle Home

モバイルWifiがあったので使えたが、

普通にBluetoothで使えるスピーカーで良い。

 

 

 

・テーブルが狭すぎた

ソロキャンプとしては優秀なキャプテンスタッグだが、Macやスピーカー、食料・飲料、ちょっとしたスペース、食器類などなど、広いスペースが欲しかった。

キャプテンスタッグをもう1つか、広いテーブルがあれば…

 

 

・夜暗い

光源は焚き火と携帯、PCだけだったので、

ランタンかイルミネーションライトがあれば良かった

solar puff(ソーラーパフ)ソーラー式エコライト solar puff ソーラーパフ ウォームライト PUFF-15WL

solar puff(ソーラーパフ)ソーラー式エコライト solar puff ソーラーパフ ウォームライト PUFF-15WL

 

 これ3年前から買いたい言ってるけどいまだに買えてないやつ。

 

 

・三脚

写真撮るために、たまたま近くにあったヘビーなドラム缶を移動させてその上にスマホを置いて撮りました。そんな思いはもうしたくない!

 

 

次回

反省書いときながら来年やるかはまだ決まってません。

もう何人かいてもいいな。

夕日綺麗だったし、その感覚をリアルタイムで共有したい。

まあ、リアルタイムで配信すればいいのか。

あと、ビールも飲みたいから公共交通機関で行けるくらい荷物をコンパクトにしたい。

てか誰かに運転してもらえれば助かるな。

 

ってなわけで海でクリスマスパーティーしたい人はぜひ!