Y'slog

🏝→👨🏻‍💼→👨🏻‍💻→🧔🏻🏄🏻‍♂️✨

2020の成長

色々あった2020年の暮に際し、1年を振り返っている人が多いだろう。

 

自分も振り返り、今年の成長を並べる。

 

・性欲を一定期間コントロールした

自分の成長の中で一番大きい。

約9ヶ月に渡る禁欲生活は自分を見つめる有意義な期間だった。

何より欲をコントロール下に置くことで見えたものが多い。

動物的な欲と精神的な欲の違い。射精のデメリット、リスク。パワー。

今年はウイルスが流行ったが、健康についても食や衛生管理について体の内側からの視点で考えることができるようになったのも禁欲の影響がある。

また現代の性事情に関して考えをアップデートさせた。

つまるところ、射精に意味はない。

その善悪ではなく、単に意味がないということ。

現代のSEXはほぼエンタメやレジャー化していて、本来の妊娠を目的としていない。

SEXの副次的な快楽を最優先とした場合(現代はほぼそうなっている)、射精はもはや男性側の自己満足でしかない。

更に射精はたんぱく質亜鉛をはじめ、多くの栄養やエネルギーを失ってしまう。

以上のことから射精は、相手が求めない以上意味がないものだと捉えることができる。

テストステロンの放出という観点からも、射精に至る以前の段階で得ることが可能。

いわゆる"射精を目的としないSEX"が重要。

そして現時点での仮説だが、後にも書くように、食欲(嗜好)や物欲がほぼ消えたのは禁欲の影響かもしれない。つまり様々な欲に溢れ激しい誘惑が跋扈している世の中で

本来の欲を感じることができる。 

とまあ、持論を書いたが来年は自慰ゼロで過ごすことは間違いない。

というか射精ゼロ。射精している暇などない。

 

・健康

禁欲の副次的な影響だが、これも大きい。

健康に関しては若さもあり、今までほぼ意識したことがなかった。

一方で運動部で部活動をしていた学生時代とは明らかに体力/身体能力の衰えを感じていた。だからと言って何もしていなかった。

そんなこんなで2019年に心身ともにやられた時期があり、その時に基礎的なフィジカル/メンタルの重要性を身にしみて感じたことが実は発端だったりする。

そしてこの自然とウイルスが流行する社会で、日々感じさせられていた。

個人的な捉え方としては、脳内物質の放出とメンタル維持のための健康だと思っている。

気分の上下や思考状態というのは突き詰めると脳内の物質をいかに放出するかが重要だと考える。

セロトニンドーパミン、エンドルフィン、etc...

そういったメンタルを保ち向上させる物質を出すために、運動、日光浴、ストレス発散に加え、更にそれらを促す食事が大切だと考えている.

まず自分で食事を準備、消費することを強制的に考える事にな期間が5月からあった。友達の家でプチシェアハウスをしていた期間だ。

この期間、とにかく色々試していた。

麺系を主食に、納豆キムチなど発酵食品で腹を満たす毎日。

鶏胸肉、オニオン、トマト、などなど。

明確な栄養管理はなかったが、安価で継続して食べられることを意識した。

残念ながら友達とウマが合わず2ヶ月ほどで出ることになったが、今思えば良い選択であり、共同生活のイロハを少し学べた。

その後1ヶ月ほどのインターバルを経て首都圏で1ヶ月マンスリー滞在。

ここでの食生活は、直前に見つけた元ラグビー選手のインスタアカウントから多大なる影響と恩恵を受けた。筋トレで筋肉を付けることを前提に、食事の内容が日々アップされており、どの食材をどう調理し、どれくらいの量を食べたのか分かるような投稿になっている。

早速内容を真似したり、10年振りくらいにプロテインを飲んだりして日々を過ごした。

その中で何が合って、何が合わないのかが日々明確になるのがとても面白い。

万人に合う健康法などなく、むしろ行き過ぎると偏食的なメニューになり還って健康を損ねることになったりと様々な側面がある健康だが、その中で自分に合う方法を見つけ、パターン化し、また日々改善していくプロセスに面白みを感じていた。

その後はホテル暮らしの日々に変わったが、メニューのほぼパターン化に成功した。

パックのご飯にコンビニチキン、ビタミン野菜のジュース、オクラ、レトルトのキーマカレー。(+日光浴と散歩、軽い筋トレ。)

調理器具がない場合はこれらを回している。

また最近だと、納豆キムチ卵黄を加えて腸内環境を意識している。

今年は何故か食の嗜好欲が消滅したので、人と食べる以外は本当に最低限で良いという考えになった。腹八分目がその後の覚醒状態、仕事のパフォーマンスに丁度良いし、ジャンクフードや酒、ジュースなどは摂取すると明らかに体調と気分に影響しているのが分かる。マックのナゲット15個に久しぶりに挑戦してみたが、いろんな意味で食べきれなかった。

日本の食文化は多様で本当に色々な料理を食べることができて、美味しいしマジで最高の食事文化だと思う。一方で今の体調やメンタルを鑑みて、必要な栄養素から逆算して食事内容を決めるのはすごい合理的で、日々を充実させることに確実に繋がる。

サプリや健康食品は栄養を補う点で優秀だが、主要な食事は非加工食品かつ固形を支持している。

来年も栄養とメンタルを意識して食事を取っていく💪 

 

・投資

先の健康のような自己投資と株を始めた。

自己投資は主に健康とWebサービスを作る技術。

株は今思えばきっかけが色々あって面白い。

そもそも全く興味がない状態だったが、今やってる事業の来年を考えるとお金を用意しないとなとなったことが1つ。またTwitterで見かけたオリックス株主優待オオサンショウウオが超可愛くて欲しくなり興味を持ったのが1つ。その他、カーシェアで初めてEVに乗りその快適性に衝撃を受けて色々調べたりしていたのが1つ。

そういったいくつもの小さなきっかけがあり、手を出すに至った。

なのでそんなに大きく儲けようという意識はない。

優待や配当レベルで満足するんじゃないかと思っていた。

が、やってみるとこれが純粋に面白いことに気づいた。

分析し、予想し、張り、判断する。数字が動くだけでとてもワクワクする。

実は向いているのではないか。

一時期元金の70%近く含んだが、結果的に25%くらいになりそうだ。

来年は勉強して更に大きく利益を出した所存。

 

 

このブログでは今年突如として禁欲を開始したり、自分の内側に関するものが多い。

人の内側なんぞ、自分がそう感じるように他人から見ればほぼ興味がないことだけど、無理して面白かった体験談を書くよりも、この時期にどういうことを考えていたかというのが後々振り返ると繋がっていたり発見があって面白い。そういうスタンスで今後もやっていくが、なんか面白い体験談があればそれも書いていく。

 

行儀よく書いたけど、2020年も面白い年だった。

来年の豊富、目標は来年になって更新するとしよう。

よいお年を。