Y'slog

🏝→👨🏻‍💼→👨🏻‍💻→🧔🏻🏄🏻‍♂️✨

150日と最近。

前回から1ヶ月。

最近について書くのは3月以来なので5ヶ月ぶりになる。

一つキリが良いので最近を書こうと思う。

 

最近について

前書いたか忘れたが、今は世界中でパンデミックが起きている。

新型コロナウイルスという風邪に似たウイルスで致死性があり、日本では3月頃から感染者が出始めた。2020/08/15現在では2000万人の感染者がおり、日本では5万強確認されている。8月前に再び感染が拡大し始めた第二波は、今日も減らない数字を吐き続けている。

 

そんな中、都内のあるアパートの部屋に篭っている。

そもそも地方にいたが、いわゆる自主隔離というやつで、安く借りれたのもあって今月から住んでいる。まあ契約で来月には出るだろうが、しばらくは都内にいる。

それに気分を変えたいのもあった。変わりばえしない日々というのは何かと窮屈だ。

特に人と深く関わることがない今においては。

 

外に出るとすれば近くのコンビニかスーパーくらい。

やろうと思えば全てネットで注文できるが、特に肉や野菜、水などはリアル店舗の方が安いのでそっちで買っている。

先週までは、少し歩いて駅前の二郎系ラーメンを息抜きに食べていたが、お盆シーズンを前にやめた。ちょうどコンビニで二郎系ラーメンが売られているの知ったので、しばらく行くことはないだろう。

 

今いる場所は住みやすい。

通勤はないので場所はどこでも良かったが、空港が近く渋谷や新宿と比べて人が少ないのが素晴らしい。ただ備え付けのWifiが全く使い物にならないので、1年無料の楽天モバイルテザリングして使っている。これはノンストレスで使えて良い。他は、上の階の足音が思った以上に煩く、たまにストレスを感じるが集合住宅なので仕方ないと割り切ってる。気になるのはそれくらい。

 

SNS

SNSは見るのをやめた。常々言われているが精神衛生上良くない。

FacebookInstagramTwitterTumblrPinterest...

TumblrPinterestはいつの間にか見なくなっていて、Facebookは見ても意味がないのでやめた。人がどこに行ったとか起業したとか頑張ってるとか、そもそも今興味がない感じ。Instagramは人のストーリーがどうでも良くなり、アップもしなくなった(そもそもアップするものがない)。Twitterはいつからフォローしていない人のLikeやリツイートがタイムラインに流れてくるようになったのだろう?ノイズが多すぎてやめた。日本語(母国語)は意味を含みすぎて、一遍のワードから色々考え出して止まらなくなるので時間泥棒だし、見たくないし興味がないものを半強制的に見ることになる。今みたいに外に出にくい日々が続くと、自然とずっと見てしまうのでマジでメンタルに良くない。ただTwitterはたまに有益な情報が流れてくるのでTweetDeckに英語のアカウントだけをぶち込んでたまに見ることにした。ああ、Tinderもいつの間にかやってない。今やってもって感じだ。ほんとこの状態が続くと少子化加速待った無しだよね。

ブログみたいに自分が言いたいことを言いたい時に言いたいだけネットで発信できる媒体が自分には向いている気がしている。承認欲級が全くないといえば嘘なんだけど、やりたい時にできるというのが外界との関わり方で割と楽。

なんというか常に見られている感じが嫌なのかもしれない。

 

ビデオストリーミングと音楽

これもマジで時間泥棒だ。

今はAmazon Primeに登録、先日までUnlimited Musicに入っていた。

確かに映画やドラマは楽しいしハマる。音楽も聞いていて気持ち良い。

だが今の自分はそれがノイズになっている。割とストーリーを人生に取り入れがちなので、影響されやすい自分にとって考えすぎるタネになる。

音楽も気分に影響して物事に集中できなくなったりするので外出する時ぐらいしか聞いていない。

いずれどちらもやめるだろう。

 

食事

かなり食生活を管理している。

胸肉200gとブロッコリー100gを基本に、1日1本ビタミン野菜を飲んでいる。

それだとお腹が空くので、合間に板チョコを食べて糖分と空腹を満たす。

先日急に体がだるくなったので調べたら低糖分のようで、チョコを食べたらみるみる回復して以来チョコを摂るようにしている。特にご飯を食べていないので糖分摂取には注意しないと行けない。最近はチキンラーメンやコンビニの二郎系ラーメンを食べているので炭水化物も摂れているが、若干塩分が多めなのでこれを減らしていきたい。

分かったのは味付けを変えれば同じ食材でも回せそうだということ。

当初胸肉とブロッコリーをポン酢で食べていたが、にんにくや七味を入れるとかなり味が変わる。Amazonでスパイス系も試してみたいが、荷物になりそうなので追々試してみたい。

 

カフェイン

こいつは厄介だ。

気分を上げたり切り替えたりする時に注入するが、帰って脳が多動になってしまい集中できない。3日に1回飲むくらいにしている。多分そのくらいが気分を良く保つのにちょうど良いと思う。あとは遊びでテンションを上げたい時など。

これもしばらくやめるだろう。

 

禁欲

タイトルにもあるように150日に到達した。5ヶ月だ。

いや、100日超えてたのかよって感じだが。

たまにムラつくこともあるが、ここまで成功している。

もはや日数は全く気にしてない。気にする必要がない。むしろこの生活が自然で、"禁している"というのがそもそも間違っているのかもしれない。

体調が良い。食欲は減り、お菓子も食べなくなった。もともと甘いものが好きじゃないがめっきり摂らなくなった(チョコは糖分摂取用)

それくらいか。

 

ほぼ飲むのをやめた。

ウイルスが流行り店に行かなくなったのも一因だが、自分の場合ストレスに応じて飲みたくなるようで、そのロジックを知ったのが大きい。あとは単純に美味しさを感じなくなったのもある。

この前、行きの飛行機で檸檬堂9%を飲んで翌日頭が痛すぎたので、チューハイは完全にやめたと言える。夜寝れない時に飲みたくなるが、飲まなくても寝れるようになりたい。

 

 

物欲

物欲はあるが、前に比べてなくなった。

もともと装飾に興味がないのだが、あの世には何も持っていけないと感じてから更になくなった。ただ、物を買うことで得られる体験には興味がある。

それを買っても満たされない感じがある程度分かり、今の気持ちは創造によってしか満たされないと段々分かってきた。

早く卵を産み落としたいのだ。

 

 

友人や知り合い

会わなくなった。

ウイルスのこともあり気軽に誘いにくいのもある。あと店にも行けないし。

前々から考えていたが、その時々で一緒にいられる人間は変わっていく。

これは自然なことだ。関係を意図的にリセットとかではなく自然とそうなる。

ここをもっと真剣に考えた方が良かった。今そうしている。

みんな価値観や目指している方向が違うし、それは違って当たり前なのだが、もっと感覚や感動を共有できる人と関わって行った方が良いなと感じている。そんなわけで、合わない人や一緒にいても面白くなかったりすると離れる判断している。こういうのは直感だ。直感の決断と、思考後の決断が異なる確率が低いと経験上分かってきたし、違和感や直感で感じたものはどんなに小さくとも、何らかの改善なり逃避なりしないと後々痛い目に合う。だから決断は早い方が良い。

 

髪と髭が伸びている。今までで一番伸ばしているだろう。

今年に入ってから髪は切っていない。残り4ヶ月なのでこのまま切らない予定。

抜け毛が多いのと、髪を結ばないと行けないのが難点だが、切らなくて良いので楽だし節約にもなる。髭はたまに整えるくらいで結構モジャっている。生やせるので生やしているが、生やし始めた頃と比べ興味がなくなってきているので、剃らざるを得なくなればすぐに剃るだろう。

何にせよ楽なのが良い。

 

Focus

集中。自分の人生の課題だと思う。

上に上げてきたように視覚/聴覚ノイズはかなり集中に影響する。

また、集中したくてもできない時が多々ある。何らかのスイッチが入ると多動になる。

好奇心を飼い慣らせていない。

こうやってブログを書いているときは集中している。

やり始めると集中が始まる。でもそれまでが大変なのだ。

優雅やリラックス感よりも切迫感がいる。ヒリヒリ。

カフェインもよくない。覚醒しすぎる。

摂取するのは眠くてもやらないと行けない時とかだろうか。

 

集中が一番コスパが良いのでは?と思った。

 

1.気持ちが良い

2.作業が早く進む

3.時間が早く進む

4.疲れられるので、寝付きやすい

5.集中することで作り上げることができる

6.他のことに惑わされないので、散財が減る

 

他にもあると思うが、集中ってかなり有用だなと思う。

良い気分でいるかとかテンションが上がっている状態より、集中できる環境や状態の方が仕事でも遊びでもその効果を得られやすいんじゃないだろうか

 

ノイズ

何かに辿り着くまでのノイズが多い。

買いたいものが分かっていても、リアルだと周りに店があるしネットだとレコメンドだらけだ。調べたいものがあっても検索結果に上がってくるのはアフィリエイト狙いのテンプレサイトばかり。そこら中に広告がある。ネットには情報が溢れすぎているし、すでにハックされてしまっている。そして大概は生活に必要のないものばかりだ。それで経済は回っていたがウイルスがその価値をまざまざと見せつけた。SNSも居酒屋も服もファミレスもかっこいいフィギュアもリッチな家電も脱毛も美肌スキンケアも実はいらないものなのだ。

Wifiスマホとお金と仕事、それに本といくつかのサブスクがあれば楽しんで生活できる。そしてそれは消費なのでブログを書いたりWebサービスを作ったりして創作活動すればストレスも減る。たまに人と話したり、海や山に行ったりする。別にずっとこれを続けるわけじゃない。ただニューノーマルな生活というのは人の際限のない欲をコントロールし納得感を得ていく道程を突き詰めることだと感じる。面白いそうなものは沢山ある。でも本当にそれって自分を満たしてるか?ってことに正直になることだ。

 

 

来月はここを出て、近くのホステルに移動する。

そこからまたしばらく別の場所にいようと思う。

秋になって涼しければ京都に行く。

肌寒くなる前には沖縄に行こうと思う。

 

あくまで計画だが、感染状況がこれ以上悪化しないことを願うばかり。

 

次書く時はアプリをリリースした時かな。

秋が楽しみだ。