Y'slog

🏝→👨🏻‍💼→👨🏻‍💻→🧔🏻🏄🏻‍♂️✨

なんというか、この。

朝5時。

いつ買ったかも分からないウィスキー見つけてきてをロックで飲んでいる。

既に睡眠は摂った後なのでおはようと言いたいところだが、また寝たくてでも寝れないから酒をこんな意味不明な時間に飲んでいる。

 

ブログを書いていることは、要はそういうことなのだ。

禁欲を解禁してしまったと共に、息子の未来を案じる出来事、つまり少々不全になりそうな感じがして不安の渦中にあった。寸止めである。

それを払拭すべく続けて試してみたが、どうやらまだ大丈夫そうだ。

ただ、前頭葉が熱くなっているのが分かる。

完全に使い物にならなくなって、初めてその大切さを知るということにならずに済みたい。

 

11時からアプリのユーザーインタビューの予定があるが、起きれるだろうか。

そもそもこの時間に酒飲んでブログ書いてるとはほんのさっきまで思わなんだ。

 

正直、前回書いた記事も含め決意の表明は何の意味もなさないのは痛感していて、それに影響を受けてナーバスにならないことが何よりだと思っている。

髪質が良くなるとか対人関係形成が円滑だとか、それよりも常日頃のメンタルに影響するのがかなりきつい。

 

不全がというよりその点を気にするが、気にするが故にダメージを感じてしまうのは少なからずあると思う。

だからそれをヘッジする為に、SNSをやらないとか、人と比べないとか、今やるべきことに集中するとかが重要になってくる。

そもそも、メールBOXにU-NEXTがプロモーションで無料期間を送ってきたことが発端だった。定期的に来てたけど、やり方はマジで賢いと思う。

 

あー、着想は多いけど文章を繋げないので羅列していくw

 

 

・同じ会社で3年も働いている人はシンプルに凄い。

特に人材の流動性が低く、業務が固定された環境はなおさらそう思う。

 

 

・最近楽しいという感覚を感じる場面が少ない。

衣食住に興味がなくなった。

今の事業をいかに成功へ導いていくかが、興味が集中している。

別に飯は何でもいいし、服もシンプルでいいし、家も適当で良い。

 

 

 

・ストーリーでみていて思うのは、ストーリーで見れるのは主に消費ってことだ。

自己顕示欲の消費。クリエイティブの拡散・共有と承認欲求の獲得は背中合わせなのでアウトプットできてることに意義を見出すのが精神安定上良い。

だから最近は気をつけてる。

Facebookのアイコンをタップする時とか、今のメンタルに来そうかが判断基準になっていて、Tumblrとかは良くも悪くも無駄に情緒に訴えてくるのであまり開かないようにしている。

 

・マジで消費していくだけじゃつまらないってのは確実で、例えばこれは消費なのか生産なのかを考えてしまうことがある。生産はストレス解消になるとかいう話もある。

果たして結婚や出産はクリエイティブだろうか。

出産はクリエイティブだ。その感覚は生まれてみないと分からないと思う。

個人の人生として最大のクリエイティブじゃないだろうか?

 

・まさにネットサーフィンで有意義で面白いサイトをシェアすることって、結構消費活動に近いと思うようになって、それは時間を消費しているからというより考え方やものの見方を消費しているからという方が近い。

 

・その人にとってクソほど楽しかった出来事でも、時が経って過去になってしまえば過去にすぎないのだ。

 

 

・目下、前頭葉を鍛えて集中力を持続させる為に、運動と禁欲を行なっている。

 

・人と話さないと、確実にコミュ力が低下する。

 

・特異な文体を持つ筆者の背景やキャリアに影響を受けるというのは、純粋にコンテンツを楽しめないことの証左。

 

・自らダメージを受けにいくスタイル。

 

 ・クソほど世間のスピードが早くその分知見も蓄積されているはずなのに、なぜ個人がぶつかる壁や問題に対処するのが個人の力量に寄っているのか?

 

・情緒的な言葉は対ひとには効果があるが、自らが事象を正確に把握する為に客観的視点が重要。例えば、「裏切り」は「倫理的に異常」などかな。

 

・汁なし担々麺を買い占める。

 

 

半分あったウィスキーがもう無くなりそうだ。

食前酒と言って、友達と飲みいく前にコンビニウィスキーを飲み干していた学生時代が懐かしい。

 

変な終わり方だけど、何もしないことを徹底するw