Y'slog

🏝→👨🏻‍💼→👨🏻‍💻→🧔🏻🏄🏻‍♂️✨

リセット。261日。

タイトル通り、リセットした。

以下言い訳のようになるが、結果的な感想。

 

ここ数十日、気持ちの面でも停滞していた。

何をやっても楽しさがなく、購買欲、食欲の嗜好欲などもほぼ皆無で憂鬱といった感じ。よく長期に見られる現象だと界隈では言われているので、客観的に見ることができていたが、どうにかブレイクスルーしたいと悶々としていた。

おそらく脳内物質が出なさ過ぎで、自然とカフェインに頼っていた感じはある。

 

あまりエロに触れなさすぎるのも原因と捉え、一旦視聴して追い込もうという考えでしばらく見ていたが、あろうことか暴発してしまった。

結果 261日。

 

事後は思ったより反動がなく、いわゆる賢者タイムもなく、かといって性欲があるわけでもない。発汗もテンションの変化もない。個人的に感じていた空腹感もほぼない。そんなにスッキリとした感じもない。

これほど禁止していたので、たった1回ではそんな影響はないだろうという見方はできる。

今までこの期間禁欲をしたことがなかったことからも、この感覚は新鮮でもある。

 

記録をここで止めてしまったのは期間を考えると惜しいが、体にとっては良い刺激になったのではないかと思う。

むしろ今後の展開が楽しみ。

 

1つ危惧しているのは一番の効果として感じていたメンタルへの影響。

今の気持ちとして記録を止めてしまったというより、自慰をしてしまったことにたいして若干ネガティブになっている。今後の展開が楽しみとは言ったが、毎日やりまくっていた時はメンタルに来た時に心臓が締め付けられる感覚が凄まじく、それがさらにメンタルに来る悪循環が起きていたので、今回のリセットでも起きるのかどうか少し心配な面はある。

 

一方で、また自分の思考や行動、周囲の反応など変化が起きるのか気になり思考が外を向いている感じがあって、それはポジティブに捉えている。

 

なんか本当にテンションの変化がないので、びっくりしている。

こんなものかという感じ。今後変化があるかもしれないけども。

 

 

今後について

明らかに調子が違うので、またしばらく禁欲を続ける。

すごく当たり前だが、人間としてそれが自然なことだと思う。

このコロナ禍においても、平常時より禁欲しやすいと思うし、免疫力や体力を保つためにも重要な要素だというのは間違いない。

自分の課題としては、日数を意識して伸ばすよりも日々自己改善し生活を向上・変化させていくことが、禁欲のベースを踏まえ禁欲以上に重要だと気づいたので、そういう意識でやっていこうと思う。

 

 

以下261日までで感じた効果一覧。

 

純粋な効果

・髪の柔らかくなる

・肌が綺麗になる

・積極的になる

・男女関係なく、人を人として見る

・筋肉が付きやすくなる

・短時間睡眠でも問題ない

・イライラする、攻撃的になる

・思考が回って言葉がぽんぽん出てくる

 

副次的な効果

・人からの誘いが増える(自己改善が人を呼ぶ、運を引き寄せる?)

・合わない人と付き合わなくなる(自分と向き合いストイックな考えになるため、テストステロンの影響)

・自己改善し出す

・知らぬ間に行動力が上がる

 

個人的に感じた効果(コロナによる影響もあるかも)

・人との関係にシビアになる

SNS、ビデオストリーミングサービスを見なくなった

・テストステロンやセロトニンなど物質放出至上主義な食事や運動をする

・セックスにおいて射精は必要ないと知る(いつか記事にする)

・悩む時間を減らし、リスクとメリットを現実的に考えられるようになった

・衝動的な行動について冷静に感げることができ、減った

 

 YES.