Y'slog

🏝→👨🏻‍💼→👨🏻‍💻→🧔🏻🏄🏻‍♂️✨

2019年が終わる。終わる前に始まってる。

今日は2019年最後の日だ。

 

この記事を書く前に最近の記事を読んでいた。

おお…

今は心身共にだいぶ落ち着いていて、当時の記事を見ると若干引くほどだ笑

なぜか遠い記憶というよりも、別の人の体験に近い。

 

 

別れや怪我からの立ち直りは1ヶ月ほど経ったくらいで和らいだ。

早くも遅くも感じない。年末の今はかなり落ち着いている。

 

ここ2ヶ月はいろんな人に相談していた。

タイに住む友達と電話したりもしてた。

彼はもっと長期的に考えろと言っていたが、それが今になってよく分かる。

頭でも心でも、やっと追いついてきたって感じ。

その時は頭では分かっていても、心は追いついていなかった。

時間だけが解決できると分かっていても、心は時間が必要だった。

f:id:mjtb:20191231020026j:plain

彼には感謝!

 

 

度々ふと思い出すことはあるも、その都度受けるダメージは減っていくのが分かる。

夜寝る前と朝起きた時がマジで弱点だ。

 

2週間アルコールとカフェインを控えたこともあった。

別に何かが変わったわけではないが、何かを変えようとしていたのは事実だ。

でもアルコールに関しては来年からは積極的に控えていきたいと思っている。

 

一年ごとに会う大学時代の4人グループでご飯に行ったりもした。

その中の1人がちょうど俺と同じ時期に別れていて、びっくりした。

彼女が話の中で言っていた、

「最初に会った時と最後に別れる時の印象は変わらない」

って言葉は妙に納得した。

 

人間、そう簡単に変わらない一方で変わる時は変わるし、変わるところもあればそうでないところもある。でも、変わってない部分が客観的に見て良くない部分だった時のやるせなさってやばいよな、と。近くにいればいるほどにね。

 

まあ、他にもいろんな人に話していて、結構引きずってるって周りは思うかもしれないけど、割と別れに対して肯定的でもある。

別れてから少し経ったくらいは、何度か今までの思い出がガッと濃縮されて襲ってきて、この1年の思い出を強制的に振り返らせた。

でも今は全て遠い過去に思えるくらい自分に身近でない。

 

事故とかに重なってしまったが、色々気づくことが多い。

起業家って恋してる場合じゃねえだろと。

やることに集中しろよと。

 

 

何かが終わってから何かが始まる前に、何かが終わる前に実は何かが始まってるんだというフレーズがふと頭に浮かぶ。

 

今日で今年も終わるというのに、終わる感じは全くない。

むしろ2020は既に始まっているのかもしれない。

というか今年はもう終わっているんだと思う。

有名な、お前はもう死んでいるという言葉のように、現在進行形で今年は終わった。

 

もう2020だ。

未来だ。

 

みなさん、よいお年を。